2023/10/18

小川の岸辺を深夜に往来し丸木橋を渡るニホンイタチ【トレイルカメラ:暗視映像】

 



2023年4月上旬

シーン0:3/31・午後14:54・晴れ(@0:00〜) 
明るい昼間に偶々撮れた現場の状況です。 
小川が左から右へ緩やかに流れていて、数十m先で川の本流に合流します。 
倒木が天然の丸木橋となっていて、様々な野生動物が使っています。


シーン1:4/4・午前0:52(@0:05〜) 
画面の赤丸に注目してください。 
深夜に対岸(左岸)の崖穴からニホンイタチMustela itatsi)が現れ、小川の下流へ(右へ)向かいました。 
左岸の水際をへつるように移動してきたのかな? 

前日に現れた黒ネコと同じルートの獣道?を辿ったのが興味深く思いました。 

そのまま暗視動画を撮り続けると、約25秒後になんと同一個体のイタチが左岸の水際を戻って来ました! 
丸木橋に戻ると此岸に渡り、小川の右岸を上流へ向かいました。 

イタチの営巣習性について私は全く勉強不足なのですけど、丸木橋の根際にもしかするとイタチの巣穴があるのではないかと勝手に思い込み、俄然興奮してきました。 
このまま監視を続ければ、自ずと分かってくるでしょうか。 

※ 動画編集時に自動色調補正を施しています。 


つづく→

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む