2023/07/11

ニホンザルの群れに占領された砂防ダム

 

2022年9月中旬・午前10:50頃・くもり 

野生ニホンザル♀♂(Macaca fuscata fuscata)の群れが砂防ダムの堰堤の上でのんびり寛いでいます。 
曇天ですが巨大なコンクリートの塊が日光で程よく温められて、ニホンザルにとってはホカホカと暖かくて気持ち良いのかもしれません。 
個体数があまりにも多いので、どの個体に注目すべきか目移りしてしまいます。 

多くの個体が互いに毛繕い(グルーミング)しています。 
私に気づいて逃げたり隠れたりする個体もいれば、図太く堰堤に居残る個体もいます。 

堰堤の周囲に自生するオニグルミやニセアカシアの枝葉がときどき激しく揺れるのは、ニホンザルが飛び移ったり登り降りしたりしているのでしょう。 
若い個体が柳?の枯木に噛み付いて樹皮を剥がしています。(@0:49〜) 
餌の豊富な夏はわざわざ樹皮を食べないはずなので、樹皮の下に隠れている虫を探しているのでしょう。 
口の中や頬袋に餌を詰めて歩く個体が何頭かいますが、採食メニューが何なのか検討もつきません。 
オニグルミの未熟果はタンニンが渋くて食べられないはずです。 
口元がオレンジ色に汚れているのも気になります。 
子猿がニセアカシアの小葉を手で毟り取ったものの、後ろ姿では採食したかどうか不明です。(ただの暇つぶし?) 

3頭の母子家族がいます。
母親♀と思われる個体が、右手を伸ばして近くに居た長子(若猿)を掴まえました。(@1:50〜) 
嫌がる若猿を引き寄せて対他毛繕いをしてやろうとしたものの、結局は拒まれました。 
いかにも思春期の子供と母親の関係を彷彿とさせるシーンで、微笑ましく思いました。 


※ 撮れた映像素材を順不同に入れ替えて再編集しました。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む