2023/07/02

晩秋の水場で喉の乾きを癒やすニホンザルの群れ【トレイルカメラ】

 



2022年11月中旬・午後・晴れ 

里山の水場に設置するトレイルカメラの位置を変えてみました。 
泉を見下ろすようにカメラを固定して、水場に来る野生動物を見張ります。 
すると、遊動する野生ニホンザルMacaca fuscata fuscata)の群れが水場にやって来ました。 

シーン1:11/17・午後15:42・気温8℃ 
落ち葉が降り積もって少し浅くなった池の左岸からニホンザル♀が身を乗り出し、水面に口を付けています。 
水面に波紋が広がっていまるものの、猿が水を飲む音は聞き取れません。 
手前に生えたスギの枝葉が邪魔ですね…。 
喉を潤した猿は林道の方へ歩き去りました。 
尻の状態から♀成獣だと分かります。 
画面の右上隅の奥に別個体がちらっと見えました(子ザル?) 


シーン2:11/17・午後16:00・気温6℃ (@0:33〜) 
18分後に、別個体と思われるニホンザルがまた水場の左岸で水を飲んでいました。 
その後は林道の方へ元気に駆けて行きました。 


シーン3:11/17・午後15:40・気温7℃ (@0:46〜) 
画面の左下隅で白っぽい毛皮のニホンザルが池の水を飲んだようですが、監視カメラの死角でよく見えません。 
耳を澄ますと、猿が小声で鳴く声♪が聞こえます。 

しばらくすると、画面の左上奥の斜面を遊動する個体が遠くに写りました。 
水場の方に近づいて来ます。 

※ 動画編集時に音声を正規化して音量を強制的に上げています。 
状況を説明しやすいように、動画素材の順番を入れ替えました。 


関連記事(同所で4ヶ月前の撮影)▶ 


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む