2023/07/08

幅3mの水路を軽々と跳び越える野生ニホンザル♀♂

 

2022年11月下旬・午後15:40頃・くもり 

山麓を流れる用水路沿いで野生ニホンザル♀♂(Macaca fuscata fuscata)の小さな群れと遭遇しました。 
成獣は顔と♀の尻、♂の睾丸が紅潮していることから、発情期が始まったようです。 

計5頭の小群が水路に沿って遊動を始めたのですが、私を迂回しながらすれ違うために幅3mの用水路を軽々と飛び越えました。 
立ち幅跳びの見事な身体能力を1/5倍速のスローモーションでリプレイ。 
後脚は対岸に届かなくても、護岸の縁に掛けた前足で体重を支えて着地しています。 
晩秋に農業用水路の水は流れておらず、底に落ち葉が少し溜まっているだけでした。 

1頭のニホンザル♂が黒い首輪を装着していました。 
テレメトリー調査のためにGPSを付けられた個体です。 
GPSの首輪は充分に軽く、装着していてもニホンザルの負担にならないようです。 

歩き去る♀成獣の尻に付着していた白い粘液は、おそらく交尾後の精液なのでしょう。
ニホンザルの精液痕を見たのは初めてです。
しかし体外射精したのだとしたら、交尾経験の乏しい若い♂が焦って早漏したのかもしれません。
交尾の様子を実際に観察するには一足遅かったようで、残念でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む