2022/10/05

モクゲンジの花で採餌するクマバチ♀【HD動画&ハイスピード動画】

 

2022年7月中旬・午前11:15頃および午後15:50頃・晴れ 

民家の裏庭で満開に咲いたモクゲンジキムネクマバチ♀(Xylocopa appendiculata circumvolans)が重低音の羽音♪を響かせながら訪花していました。 
次々に吸蜜するクマバチ♀の後脚を見ると、花粉籠に赤い花粉を少量集めて運んでいます。
顔や腹面も赤い花粉で汚れています。 

モクゲンジの花から花へ飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@2:20〜) 
枝先に並ぶ花を上に上に登りながら効率的に採餌しています。 
なるべく飛ばずに歩いて隣の花に移動しようと試みているようです。 (省エネ戦略)
前脚で隣の花を手繰り寄せ、届かなければしかたなく飛びます。 

同じ日の午後に現場を再訪すると、風揺れに悩まされました。 
この日はもう既に花粉を採餌し尽くした後のようで、後脚の花粉籠は空荷でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む