2022/10/21

ノコギリクワガタ♂を捕まえた!

 

2022年7月中旬・午後16:10頃・晴れ
関連記事 ▶ コナラの樹液を吸うアオカナブンとしばし遊ぶ

里山の雑木林で上記アオカナブンを捕獲しようとコナラの樹液酒場に近づいたら、何かがボトッと木の根元に落ちました。 
落葉の下から探し出すと、大型のノコギリクワガタ♂(Prosopocoilus inclinatus)でした。
腹面を見ると、アカアシクワガタではありません。 
仰向け状態になっても自力ですぐに起き上がり、山道を早足で逃げて行きます。 
私の手に乗せようとしても、すぐに逃げて自ら落下してしまいます。 

樹液酒場に戻してやってアオカナブンとの対決を観察しようと目論んだのですが、ノコギリクワガタ♂は言うことを聞いてくれず、すぐに擬死落下してしまいました。 
ヤラセ動画(演出)は良くない!という教えですかね? 

撮影後にノコギリクワガタ♂を採集して持ち帰り、飼育することにしました。 
先客のコクワガタ♂と同居させたら早速、喧嘩が始まりました。(映像なし) 
居心地が悪かったのか、ノコギリクワガタ♂は大顎でプラスチック容器の蓋の隙間を挟んでバキバキと力任せに壊そうとします。 
後日、別居させたら落ち着きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む