2022/10/18

池の落枝で佇むカワウ若鳥が水面を助走して飛び立つまで(野鳥)

 

2022年7月下旬・午後17:00頃・晴れ 

溜池で初めてカワウPhalacrocorax carbo hanedae)を発見。 
若鳥が1羽、落枝(流木?)の上に片足立ちで乗り、夕方の西日を浴びていました。 
水面からの照り返しもあり、白飛び気味になってしまいました。 
近くに居たアオサギは警戒心が強く、私が池畔からカメラを向けた途端に続々と飛び去ってしまいました。 
カワウは上げていた左足を下ろしたものの、キョトンとして辺りを見回しています。 
やがて、翼を震わせ羽毛を逆立てました。 
周囲に水鳥の仲間がいないとやはり不安になるようで、辺りをキョロキョロ見渡しています。 
最後は飛び去るために助走開始。 
残念ながら手前の草むらが邪魔で、飛び立つ様子を見届けられませんでした。 
助走シーンを1/5倍速のスローモーションでリプレイ。 
翼を広げ足を屈めて落枝から水面に飛び降りると、水面を両足跳びで走っています。 
今回の個体は、飛び立つ直前に軽量化の脱糞をしませんでした。 
カワウが居なくなると、重みで水面下に沈んでいた落枝が弾性・浮力で戻りました。 

※ 最後の助走シーンのみ水音が聞き取れるように、動画編集時に音声を正規化して音量を強制的に上げています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む