2022/07/18

モンキチョウ♂2頭からの求愛を拒否して逃げ回る♀

 

2021年11月上旬・午後13:35頃・晴れ
前回の記事:▶ しつこく求愛中のモンキチョウ♀♂にモンシロチョウが乱入すると…

河川敷の草地で白い翅のモンキチョウ♀(Colias erate poliographus)がムラサキツメクサ(=アカツメクサ)の葉に止まっています。 
黄色い翅の♂が♀の正面に止まり、翅を小刻みに羽ばたいて熱烈に求愛していました。 
しかし♀は既に交尾済みのようで、新たな♂との交尾を拒否しています。 
♀が嫌がって飛び去ると、♂もすかさず飛んで♀を追いかけます。 
♀は近くのムラサキツメクサの葉に止まり直すと、改めて明確に交尾拒否姿勢をしています。
翅を開いて腹部を高々と持ち上げるのがシロチョウ科の♀に特有の交尾拒否行動です。 
新たに別個体の♂(黄色い翅)も飛来して、求愛行動に参戦しました。 
しつこいセクハラに堪りかねた♀は慌てて逃げ出し、♂2頭が追いかける展開になりました。 
計3頭のモンキチョウが低空で乱舞しています。 
三角関係という訳ではなく、この♀はもう♂と交尾したくないのです。

黄色い翅の♂は脈なしと諦めたのか♀を見失ったのか分かりませんが、白い翅の♀はなんとか♂を振り切りました。 
土手に咲いたカタバミに訪花すると、ようやく落ち着いて吸蜜を始めました。 
モンキチョウ♀1♂2の求愛および交尾拒否行動を1/5倍速のスローモーションでリプレイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む