2022/07/22

止まり木で雪国のカワウ3羽が連続して脱糞(冬の野鳥)

 

2021年12月下旬・午後13:45頃・晴れ 

川岸に並ぶ倒木をカワウPhalacrocorax carbo hanedae)がお気に入りの止まり木として長年利用してきました。 
冬になって雪が積もると川の増水で流出(水没?)したのか、その倒木が減っていました。 
止まり木が減ったせいか、この日は4羽しかカワウが集まりませんでした。 
川幅をまたぐように川岸から2本のニセアカシアの木が倒れていて、晩秋にはカワウが鈴なりに並んで止まっていました。
ところが、その長い倒木に冠雪したせいか、なぜかカワウが1羽も止まっていませんでした。

撮影していると、並んでいる3羽のカワウが相次いで白い液状便を排泄しました。 
ここは水洗トイレになっていて、カワウの糞害問題は生じません。
よく晴れているのに、翼を広げて羽根を乾かす行動がなぜか見られません。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む