2021/11/06

翔べ!マドガ♀(蛾)【HD動画&ハイスピード動画】

 

2021年8月上旬・午後15:55頃・晴れ 

堤防路のガードレール下の草むらにマドガ♀(Thyris usitata)が居ました。 
今季初見です。 
クズの葉の縁でいつものように翅を広げて止まっています。 
腹部が太く腹端に毛束(ヘア・ペンシル)が無いので♀のようです。 
【参考】「相模原 ブラブラ録」サイト内より引用
マドガ(Thyris usitata) メスの方がオスより大きめで、オスの触角は片側のみ櫛歯状で、メスは繊毛状。 また、オスの腹端は細長く伸びているが、メスの腹端は丸い。
動きがない蛾を撮っただけでは動画ブログのネタにならないので、飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画で撮ってみました。(@0:17〜) 
羽ばたき始めてから離陸するまで若干のタイムラグがあるのが興味深く思いました。 
懸命に羽ばたいて飛び去る姿がなんとも健気です。
関連記事(9年前の撮影:220fps)▶ マドガ♂(蛾)の飛び立ちハイスピード動画
ちなみに、真夏の直射日光は強過ぎるので、照射面を最小にするためクズの葉が立っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む