2021/11/29

夏の田園地帯を飛ぶダイサギ(野鳥)

 

2021年8月下旬・午前6:25頃・晴れ 

広大な田園地帯の上空を白鷺が優雅に飛んで行きます。 
おそらくダイサギArdea alba)だと思います。 

長い後脚は真っ直ぐ後ろに伸ばし、空気抵抗を減らしているようです。 
力強く羽ばたくだけでなく、滑空も織り交ぜて、省エネ飛行しています。 
最後は旋回しながら滑空し、水田(農道?)の端に着陸しました。 
すぐに餌を求めて歩き始めました。

白鷺が裏山を背景に飛び去る姿を手持ちカメラで流し撮りしました。 
ときどき流し撮りの練習をしておかないと、いざというときに鈍って実践できなってしまいます。 
被写体の行く先や飛行経路が予想できていれば、予め下半身をねじっておき、被写体を流し撮りしながら体のねじれを解放する、という撮影テクニックがあるそうです。
某テレビ番組で撮り鉄(鉄道オタク)さんに教わりました。
しかし、列車と違って野鳥はどこに飛んで行くか予想するのが困難です。

いつものように動画編集時に手ブレ補正処理したところ、副作用で少しギクシャクした映像になってしまいました。
空など背景の情報が少ないときにこの症状が出てしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む