2021/03/09

室内羽化後にレースカーテンを登るアカタテハb

 

アカタテハの飼育記録#8 


2020年10月下旬・午前9:00頃・晴れ・室温18.9℃・湿度53% 

(2匹目の個体bの飼育記録ですが、都合により羽化後の動画を先に出します。) 

前日に羽化したアカタテハVanessa indica)の新成虫が、朝になると止まり木を離れて明るい窓のレースカーテンに止まっていました。 
昼行性ですから、当然ながら正の走光性があるのでしょう。 
羽化後の初飛行を撮り損ねてしまいました。 
翅を緩やかに開閉しながら日光浴しています。 
レースカーテンを歩いて登り降りし始めました。 

撮影後に窓を少し開けてレースカーテンをめくったら、アカタテハは自分で外に飛び去りました。 
(放蝶シーンは上手く動画に撮れませんでした。) 

※ 逆光なので、動画編集時にコントラストではなく彩度を少し上げました。 

つづく→#9:

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む