2021/03/08

捕食を試みるハクセキレイ♂(野鳥)をゴミムシが毒ガスで撃退

 

2020年5月中旬・午後13:45頃・くもり 

郊外の道端をハクセキレイ♂(Motacilla alba lugens)が歩いています。 
すぐ横では、トウモロコシ畑で苗が育ち始めています。 
捕食するための虫を探しているのなら、畑の中に入って探索すれば良さそうに思うのですが、なぜか遠慮がちに畑の端っこに留まっていました。 
トコトコ歩きながらときどき小声で鳴いているものの、近くを走る車の騒音がうるさくて、あまり聞き取れません。 

急に飛び上がったハクセキレイ♂が空中で獲物をフライングキャッチしました。(@0:18) まずは1/5倍速のスローモーションでご覧ください。 
直後に等倍速でリプレイ。 
その場ですぐ自分で捕食したので、雛のための採餌活動ではありません。 
残念ながら映像を見直しても、獲物の正体は分かりませんでした。 

次に畑の地面で目ざとく見つけた甲虫を嘴でつついたものの、なぜか仕留めずに見逃しました。(@1:00) 
ハクセキレイ♂は一度咥えた獲物を慌てて離して、頭を左右に激しく振っています。 
明らかに反撃を喰らって狼狽し、たじろいでいます。 
走り去った黒い甲虫は、なんとなくゴミムシの仲間のように見えます。 
おそらく、つつかれた瞬間に臭い汁や毒ガスを放出して、捕食を免れたのでしょう。 
自衛に成功したのでしょう。 

トウモロコシ畑から道端(側溝の暗渠)に戻った途端に土塊に躓いて転びかけた様子が、ハクセキレイ♂の動揺を物語っています。(@1:37) 
鳴きながら車道を小走りで横断すると、ガードレールの死角に消えました。 

命からがら逃げたゴミムシ?を同定したかったのですが、撮影中は一体何が起こったのか私には分かりませんでした。 
酷い目にあったこのハクセキレイ♂は学習して、もう二度と畑でゴミムシを捕食しようとしないでしょう。 
普通種のハクセキレイを通りすがりに何気なく撮っただけなのに、意外とすごく面白い対決シーンが撮れてしまいました。
やっぱり、とにかく何でも撮りまくることが大事ですね。


【追記】
ゴミムシの仲間は危険を感じると異臭を放って敵を遠ざける。(中略)ゴミムシの仲間が敵に捕まった際に放つ臭いの傾向は、分類群ごとに結構異なる。(中略)おおむね共通して言えるのは、心地よい香りでは決してないこと、そして一度臭い成分が手などにつくと、洗っても容易に落ちないことである。(p94〜96より引用)

毒ガス攻撃されたハクセキレイ♂が最後に向かった先には用水路があったので、もしかするとすぐに水浴びしたかったのかもしれませんね。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む