2021/03/12

秋の草地で立ちすくむニホンカモシカ

 

2020年11月上旬・午後15:55頃・くもり 

山麓の草地で久しぶりにニホンカモシカCapricornis crispus)と出会いました。 
何かを採食していたカモシカも私が歩く物音に気づき、立ったままこちらを正面からじっと見つめています。 
口元から食べかけの草が少しはみ出しています。 
採食メニューは不明ですが、カモシカの手前にはキンエノコロの群落が見えます。 
しばらくするとカモシカはモグモグと咀嚼し始め、口から涎が垂れました。 

薄暗い夕暮れ時なので、画質が粗いです。 
背後に見える里山の雑木林は黄葉しています。 
近くの森からキツツキの鳴き声♪が聞こえます。 

カモシカの周囲を蚊柱が群飛しています。 
耳をときどきプルプルと大きく震わせて、蚊を追い払っています。 
外耳の縁は無傷で、個体識別できそうな特徴がありません。 
ときどき脇腹の筋肉をピクピクと器用に動かしているのも、蚊に刺されないように追い払っているのでしょう。 

やがてカモシカは横を向いて、画面右の水路にゆっくりと歩み寄りました。 
そのまま水路を飛び越えて山林に逃げ込むのかと予想しました。 
黙って長撮りしている私に業を煮やしたのか、カモシカは鼻息を荒げて威嚇してきました。 
腹式呼吸(肋骨および横隔膜を急激に収縮)で勢い良く鼻息を発していることが分かります。
それでも私が無反応なので、ニホンカモシカは身を翻して林道を走り去りました。 

警戒を解いて草地で採食を再開してくれるのではないかと期待したのですが、残念ながら逃げられてしまいました。 

私も急いで追いかけると、すぐにカモシカと再会できました。 
林道で立ち止まり、こちらを振り返って見ています。 
鼻息威嚇♪を繰り返し、走り去りました。 
後ろ姿の股間を見ても、いつものようにカモシカは外性器がよく分からず、性別不明です。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む