2021/02/24

エクリプスのマガモ♂を小突いて追い払う♀(野鳥)

 

2020年9月下旬・午後12:40頃・晴れ 

湖岸に集まって羽繕いしているマガモ♀♂(Anas platyrhynchos)の群れを撮影していたら、ちょっと気になる事件(小競り合い?)が起こりました。(@0:47〜) 
右端で寝ていたエクリプス♂に対して、左から結構な距離をわざわざ歩いてきた♀が跨ぎながら踏みつけて追い払いました。 
嫌がらせされた♂は反撃せず、遠慮気味に少し離れただけです。 
♀だけの群れに♂が混じっているのを嫌ったのかな?
それとも、♀が気になる♂にちょっかいをかけたのですかね? 
非繁殖羽の♂に求愛しても無駄な気がするのですけど。
『みにくいアヒルの子』のいじめを連想させる、何やら思わせぶりな行動でした。 


  

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む