2021/01/04

アレチウリの花で休み、土手を飛び回るキアゲハ♀

 

2020年9月中旬・午後15:30頃・くもり 

河原の土手に蔓延るアレチウリの群落でキアゲハ♀(Papilio machaon hippocrates)が訪花していました。 
この組み合わせは初見です。
いそいそと口吻にズームインしてみたら、残念ながら吸蜜はしておらず、ただの休息でした。 
翅はやや半開きのまま静止しています。 
強い風にアレチウリの蔓が煽られても、キアゲハ♀は花にしがみついたままです。 

しばらくすると突然、自発的に飛び立ちました。 
クズなど雑草にびっしり覆われた土手の上を低空で行ったり来たり飛び回ります。 
産卵するために食草のセリ科植物を探索しているのでしょう。 
しかし私はこの土手でセリ科植物を見た記憶がありません。  
アキノノゲシやイネ科雑草の穂先に一瞬だけ止まったものの、すぐに忙しなく飛び立ちました。 
私も右往左往しながら撮影しました。 
最後は飛翔シーンを1/5倍速のスローモーションでご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む