2021/01/03

アオサギ若鳥が朝の川岸で羽繕い・徘徊・脱糞・飛翔(野鳥)

 

2020年8月下旬・午前7:10〜7:35・晴れ 

アオサギArdea cinerea jouyi)の若鳥を朝の川岸で見つけました。 
ブラインドの陰から隠し撮りしているのにアオサギは警戒心がとても強く、こちらの様子を用心深く窺っています。 
少し羽繕いしたものの、すぐに茂みの陰に引っ込んでしまいました。 
アオサギは夜どこで寝ていたのでしょう? 
近くの河畔林にねぐらがありそうですけど、見つけられませんでした。 

しばらくすると再びアオサギ若鳥が用心深く姿を現し、川岸をゆっくり歩いて行きます。 
少し脚を屈めながら白い液状便を排泄しました。 
体重を軽量化すると、次は大きく屈んだ反動でジャンプしながら飛び立ちました。 
排便および飛び立つ瞬間を1/5倍速のスローモーションでリプレイ。 

川を飛び越えると、対岸から川に倒れたオニグルミ倒木の枝に着陸しました。 
カメラをズームアウトすると、背後のニセアカシア樹冠で別個体のアオサギ成鳥が朝日を浴びながら羽繕いしていました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む