2020/09/08

ラベンダーの花で採餌するクロマルハナバチ♀【HD動画&ハイスピード動画】



2020年6月下旬・午後12:10頃・くもり(蒸し暑い)

民家の小さな花壇に咲いたラベンダーの群落でクロマルハナバチBombus ignitus)のワーカー♀が訪花していました。
シソ科に特有の唇形花に一つ一つ丹念に正当訪花で吸蜜しています。
隣り合う花穂には飛ばずに歩いて移動しました。
後脚の花粉籠は空荷でした。

ラベンダーの花から飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@0:35〜2:57)
吸蜜中は基本的に羽ばたきを止めています。
花穂の上を歩いて移動すると茎が大きく揺れるので、軽く羽ばたいてバランスを取っています。(滑落に備えるためにも羽ばたくのでしょう。)


▼関連記事(6年前の撮影。動画はブログ限定公開)
ラベンダーを訪花するクロマルハナバチ♀の羽ばたき【HD動画&ハイスピード動画】


他にはモンシロチョウも訪花していたのですが、その組み合わせは撮影済みだったので今回はスルーしました。

▼関連記事(4年前の撮影)
ラベンダーの花蜜を吸うモンシロチョウ




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む