2020/09/08

路上で休むルリタテハに噛みつくアリ



2020年6月上旬・午後17:10頃・晴れ

郊外の車道の路肩にルリタテハKaniska canace no-japonicum)が止まっていました。
コンクリートの表面を舐めてミネラル摂取しているのかな?と思い、動画を撮り始めました。
しかし背後からのアングルでは、肝心の口吻が見えません。

ルリタテハが翅を開閉し始めたら、通りすがりの小さなクロアリ(種名不詳)に足先を噛まれました。
アリを嫌がって足踏みしてから、ルリタテハはたまらずに飛び去りました。
飛び立つ瞬間を1/5倍速のスローモーションでリプレイ。


影を見ると、夕方の西日に対して真逆を向いていることが分かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む