2020/03/13

日没後の池でヨシ原に集まるゴイサギ幼鳥と成鳥の群れ(野鳥)



2019年9月上旬・午後18:13〜18:20

日没後の溜池でヨシ原の茂みに多数のゴイサギNycticorax nycticorax)が続々と集まって来ました。

ヨシ原の水際には、ゴイサギ幼鳥の群れに混じって成鳥も1羽佇んでいました。
この池でゴイサギの成鳥を見つけたのはこれが初めてで、嬉しい収穫です。
それまで見つからなかったということは、昼間の隠れ方がよほど上手いのでしょう。
成鳥は腹面が白いので、暗がりでもよく目立ちます。
一方、幼鳥は迷彩模様が奏功して目立ちません。

池の中に佇んでいた2羽のダイサギが相次いで飛び去りました。
白鷺のねぐらはどこにあるのでしょう?

暗視カメラではなく普通のデジカメですけど、手持ち夜景モードに切り替え、暗さの限界を迎えるまで動画撮影しました。
日が暮れると夜行性のゴイサギ成鳥が採餌活動を始めるのではないかと期待して長々と観察したのですが、日没後かなり暗くなっても期待したほど活動的にはなりませんでした。
強力な赤外線照射器を使った本格的な暗視カメラまたはサーモグラフィカメラが欲しくても、高嶺の花です…。

※ 夕暮れに撮った薄暗い映像を動画編集時に彩度を少し上げています。


ゴイサギ幼鳥+成鳥(野鳥)群れ@溜池:ヨシ原

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む