2020/03/13

農道で獲物を探すジガバチ♀



2019年9月下旬・午後15:30頃

平地の農道でジガバチの一種♀が少し飛んだり徘徊したりしていました。
砂利道でときどき立ち止まると、触角を拭いました。
道端の草むらに出入りし、獲物を探しているようです。
(あるいは穴を掘る営巣地を探索しているのかな?)
最後はどこかに飛び去り見失ってしまいました。
カリバチが獲物を狩る決定的瞬間をいつか撮ってみたいのですけど、こうやって(無駄かもしれない)動画を地道に撮り続けるしかないのでしょう。

サトジガバチ(Ammophila sabulosa nipponica)かヤマジガバチ(Ammophila infesta)か不明です。


ジガバチsp♀@徘徊:砂利道

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む