2019/11/03

コシアキトンボ♂の占有飛翔と縄張り争い【HD動画&ハイスピード動画】



2019年7月中旬

スイレン(睡蓮)池の上をコシアキトンボ♂(Pseudothemis zonata)が飛び回っていました。
その動きを追ってみると、一定の縄張りを巡回する占有飛翔のようです。
ホバリング(停空飛翔)も披露してくれました。

240-fpsのハイスピード動画に切り替えて撮ってみました。(@0:10〜)
1匹のコシアキトンボ♂が対岸の近くを低空で飛び、画面を何度か往復します。
(水面に写る影が紛らわしいかもしれません。)
最後に右隣の縄張りから別個体の♂が侵入すると、猛然と追い払いました。

今回は試しに引きの絵(広角)で撮ってみたら、2年前の撮影よりも少しだけ上手く縄張り争いを記録できました。
カメラの仕様でハイスピード動画撮影は固定焦点になってしまうので、どこに置きピンするか難しいのです。

▼関連記事

コシアキトンボ♂の縄張り占有飛翔【HD動画&ハイスピード動画】


コシアキトンボ♂@スイレン池+縄張り占有飛翔

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む