2019/11/03

座って休むニホンザル



2019年7月下旬

若いニホンザルMacaca fuscata fuscata)が山麓の路肩で早朝から座って休んでいました。
途中で上を見上げたのは、樹上で別個体がバサバサと物音を立てたからです。
斜面の下でカメラを構えている私をチラッと見下ろしても、恐れている素振りはありません。
(逆に私が上から見下ろす立場だと、猿は警戒を強めるようです。)
唇が少し黒っぽい理由はじきに判明します。(映像公開予定)
やがて立ち上がると、群れの仲間を追って路上を右に歩き去りました。


ニホンザル@路上+座位休息
ニホンザル@路上+座位休息+カメラ目線

とても穏やかで神妙な表情をしていて、SONYのウォークマンを宣伝する伝説のCMを連想しました。
こちらはチョロ松(猿回しの猿)とは違って演出や演技指導も一切無く、野生の状態です。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む