2019/11/08

ササゴイが池畔の木々を飛び移る朝(野鳥)



2019年7月中旬・午前5:03

池の畔で立ち枯れした木の太い横枝に早朝からササゴイButorides striatus amurensis)が止まっていました。
足元の枝に嘴を擦り付けています。
もしかすると直前に何か虫を捕食していたのかもしれません。
近くでカワセミが甲高く鳴く声♪が聞こえます。
対岸から撮っている私に気づくとササゴイは警戒して止まり木で向きを変え、神経質そうに尾羽根を上下に動かしました。

左へ飛び降りると、池の水面に張り出した桜の大木の幹に止まり直しました。
それでも落ち着かず、横歩きしてから再び飛び立ち、画面奥の林に姿を消しました。
飛び立つ瞬間を1/5倍速のスローモーションでリプレイ。

実はこの直後に再びササゴイを観察しています。

▼関連記事
池に張り出した枝先で魚を待ち伏せするササゴイ(野鳥)

この池に♀♂つがいが生息しているのか、それとも同一個体を続けて二箇所で見たのか、個体識別ができていないために定かではありません。
樹上にあるといわれるササゴイの巣(コロニー)を見つけたいものです。


ササゴイa(野鳥)@池畔:枯木

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む