2019/11/15

ヒメアカタテハは苔を舐めるか?



2019年7月下旬・午前09:10頃

小川に架けられた橋の上でヒメアカタテハVanessa cardui)が翅を開閉しながら朝の日光浴をしていました。

ほとんど使われていない農道なので、橋の上は苔に(地衣類?)覆われています。
ヒメアカタテハは舗装部分よりもコケの部分を好んで長居しています。

もしかすると朝露で濡れた苔を舐めて吸水したりミネラルを摂取したりしているのか!と思いついた私は興奮して動画に撮り始めました。
しかし肝心の口吻が見えるアングルを確保できず、苔を舐めていたのかどうか不明です。

私の経験上、こういうとき下手に動くと蝶は驚いて逃げてしまうのです。
連日の猛暑で苔は干からびかけていて、ただでさえ苔に疎い私は種類を見分けられませんでした。

最後は少し飛んで道端に咲いたムラサキツメクサ群落に移動し、吸蜜を始めました。

つづく→ムラサキツメクサを訪花するヒメアカタテハの羽ばたき【HD動画&ハイスピード動画】



▼関連記事(1年後の撮影)
路上の苔を舐めるメスグロヒョウモン♂


ヒメアカタテハ@路上:地衣類+日光浴+ミネラル摂取?
ヒメアカタテハ@路上:地衣類+日光浴+ミネラル摂取?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む