2019/09/26

土手で日光浴するハシボソガラスのペア(野鳥)



2019年6月下旬・午後14:23頃・晴れ

川と農地を隔てる土手の草むらで2羽のカラスがじっと休んでいました。
遠目にはカラスの精巧な模型(デコイ)を並べて置いてあるのか?と初めは不審に思いました。
(それにしても、一体何のために?)
それとも落鳥した死骸でしょうか?
そっと近づいてみるとハシボソガラスCorvus corone)のペアが嘴を開けて暑さに喘いでいました。
土手の草地からは陽炎が立ち昇っています。
もし本当に耐え難いほど暑いのなら、日陰を探すはずです。
日光浴で羽根を虫干ししているのでしょう。


▼関連記事
ガードレールに翼を引っ掛け日光浴するハシボソガラス(野鳥)

私が動画を撮りながら堤防上の道を歩いて接近しても、2羽のハシボソガラスはなかなか動きません。
病気や農薬中毒などで動けないのか?と心配になります。
嘴の中が黒いので、幼鳥ではなく成鳥と判明。
私に近い方の個体がようやく警戒して立ち上がり、面倒臭そうに歩いて逃げ出しました。
一方、もう1羽はその場で動きません。
日射病など暑さでへばっているのかな?
私が更に横移動して近づくと、ようやく大儀そうに立ち上がって歩き去りました。
飛んで逃げると予想したのですが外れました。
夏バテで飛び立つのもしんどいのでしょう。

撮影後に気温を測り忘れてしまいました。


ハシボソガラス2(野鳥)@土手+日光浴
ハシボソガラス2(野鳥)@土手+日光浴・全景

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む