2019/09/22

川岸の草むらに潜むカルガモの親子群(野鳥)



2019年6月下旬

街なかを流れる川の雑草が生い茂った岸でカルガモAnas zonorhyncha)の親子群を見つけました。
高い護岸の上から見下ろしている私を警戒して、親鳥♀と思われる成鳥は座ったまま微動だにしません。
一方、5羽の幼鳥は油断して少し身動きしています。
幼鳥は草むらで互いに身を寄せ合って隠れていました。
私が撮りながらそっと移動して群れの真上まで来ても、カルガモの親子はフリーズしたまま逃げませんでした。
(一斉に川へ逃げ込むだろうという私の予想は外れました。)

川沿いの道からかなり無理な体勢になって下を覗き込まないと見えない死角に隠れているので、カルガモに気づいているヒトはほとんどいないようです。
もしかして巣があるのかな?と思って辺りを探してみたのですが、見つかりませんでした。
逆からも撮ろうとしたのですけど、私が対岸に回り込んで居る間に、カルガモの親子は居なくなっていました。


カルガモ親鳥+幼鳥5(野鳥)家族群@川岸+警戒静止
カルガモ親鳥+幼鳥5(野鳥)家族群@川岸+警戒静止
カルガモ親鳥+幼鳥5(野鳥)家族群@川岸+警戒静止・全景
カルガモ親鳥+幼鳥5(野鳥)家族群@川岸+警戒静止・全景

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む