2019/07/01

柳の花外蜜腺を舐めるコムクドリ♂♀(野鳥)



2019年5月上旬

河畔林で柳(種名不詳)の大木にコムクドリ♂(Sturnus philippensis)が来ていました。
柳の花には見向きもせずに、細い枝先に器用にぶら下がってクロバチックな体勢で頻りに枝葉を舐めています。
柳の花外蜜腺を舐めているのでしょうか?
嘴の動きは、何か小さな虫(アブラムシ?)を捕食しているようにも見えます。
風で絶え間なく揺れる細い枝先で器用に採食すると、枝から枝へ飛んで移動します。
途中から♀が合流して2羽で採食するようになったので、おそらくつがいなのでしょう。

実は同じ柳の大木で幹の下部にヒヨドリも止まったのですが、私がカメラを向けたらすぐ逃げてしまいました。
今回のヒヨドリは、柳の花外蜜腺を舐める行動はしませんでした。

▼関連記事(5年前の撮影)
柳の花外蜜腺を舐めるヒヨドリ

※ 柳の枝葉が風で激しく揺れ続けるので、いつものような手ブレ補正処理をしませんでした。

この時期のバードウォッチングで一番ワクワクした出来事でした。
この柳の名前をどなたか教えて下さい。
自分で柳の種類を見分けられるようになりたいと長年思いつつも、『ヤナギハンドブック』を未だ手に入れていません…。
他に読みたい本がたくさんあるので、後回しになっています。


コムクドリ♂(野鳥)@柳sp枝+花外蜜腺舐め?
コムクドリ♂(野鳥)@柳sp枝+花外蜜腺舐め?
コムクドリ♀(野鳥)@柳sp枝+花外蜜腺舐め?
コムクドリ♀(野鳥)@柳sp枝+花外蜜腺舐め?

柳sp枝葉
柳sp枝葉

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む