2013/01/05

ヤブガラシの花で争うヒメスズメバチ♀【ハイスピード動画】



2012年9月下旬

ヤブガラシに訪花するヒメスズメバチVespa ducalis pulchra)のワーカー♀同士で小競り合いする様子をハイスピード動画(220-fps)で撮れました。
相手を毒針で刺そうとするほど本格的な闘争なのかどうか不明です。
一匹が花から滑落し、残った一匹も飛び去りました。

てっきり同じコロニー出身のワーカーが内輪もめしていると思ったのですけど、別の巣からも来ているのかな?
スズメバチ類の中で本種は気性が荒い方ではないというのが定説です。
樹液なら占有行動に値する餌場ですけど、蜜流のあるヤブガラシの花はわざわざ防衛するには分散し過ぎていると思います。



【追記】
実は性別をしっかり見分けられていないので(触角の長さが確認できない)、もしかすると雄蜂♂が交尾を試みている可能性もありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む