2012/02/17

車に怯える白毛の子猿



2012年1月上旬

民家の側にある小高い雪山に白毛の子猿が一頭座っています。
母猿と思われる成獣が付き添っています。
…と思いきや、母子関係ではないのか二頭は互いに逆方向へ移動し始めました。
成獣は平気で車道の方へ歩いて行くのに対して、子猿は車道を通る車に怯えたのか雪山に残りキョロキョロしています。


白毛の子猿もようやく車道の近くまで来たものの、除雪車が通りチェーンの騒音を嫌い走って逃げました。
顔をアップにすると瞳が黒いことからアルビノではないことが分かります。
白変種の個体なのかもしれません。
今回里の集落で遭遇したニホンザルの群れにはこうした白猿が何頭も混じっていました。
雪原で保護色の効果が多少はありそうですけど、白毛でない毛皮の子猿も居ました。
私は未だ成獣の白猿を見たことがありません。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む