2011/11/21

クワコ♀(蛾)の羽化と性フェロモン放出



クワコの飼育記録#4
2011年10月下旬・室温22℃


二頭のクワコBombyx mandarina)終齢幼虫から飼育を始め、繭を紡いでから53日後にようやく一頭の成虫(先に営繭した個体a)が室内で羽化しました。

羽化の過程を撮影したかったのに見逃してしまい残念。
それまで繭の中で蛹がひとりでにガサガサ動く音がときどき聞こえていたものの、羽化の前兆などは気づきませんでした。
実験室の自然日長条件で(クワゴの:しぐま註)羽化時刻を調べると、♂と♀でまったく異なる。♂は午前8時〜10時を中心に羽化し、♀は午後2時〜5時を中心に羽化した。筆者は、今までこのように♂と♀で羽化時刻の異なる昆虫を知らない。ちなみにカイコは雌雄同時に羽化する。 (桑原保正『性フェロモン:オスを誘惑する物質の秘密』p57より引用)
繭の上側の絹糸をコクナーゼという酵素で溶かしてから穴を押し広げて脱出したようです。

『繭ハンドブック』p29によると、クワコの羽化前の繭上部には予め出口は開いていないらしい。




午前中に気づいたときは既に翅が伸び切っており(前翅長〜20mm)、繭の下にぶら下がって静止していました。
直下に垂れた赤い液体は、翅伸展後に排泄した蛹便でしょう。
櫛状触角の形状に性差があるらしいのですが、私にはよく分かりません。
♂の触角は♀より櫛歯が長いらしい。)
幼虫期はあれほど大食漢だったのに、クワコ成虫の口器は退化しています。



やがて繭に掴まって静止したまま、腹端から何やら黄色い内臓器官を出し入れし始めました。
ヘアーペンシルの形状ではありませんが、フェロモン放出のコーリングを連想しました。
クワコはカイコの原種(交雑可能)※ですから、よく調べられているカイコの配偶行動を参照してみることに。
科学のアルバム『カイコ:まゆからまゆまで』を紐解くとp14に解説が載っていました。
「♂の蛾を激しく引き寄せた、特別の匂いは、♀の腹の中にある、誘引腺という黄色い袋から出されます。♀は羽化するとすぐに、この誘引腺を腹の先から出して、特別の匂いを辺りにまき散らします。♂はこの匂いを辿って♀を見つけるのです。」

これでようやく私にも♀だと分かりました。
クワコの雌性フェロモン(カイコと同じボンビコール:bombykol)を嗅いでも私の鼻には無臭でした。
空中に拡散する微量なフェロモンを検知するために♂の触角は♀よりも発達しているのです。
しかし『ファーブル昆虫記』の有名なエピソード「オオクジャクヤママユの夜」のように、室内に囚われた♀の元に窓の外から♂のクワコが殺到するということはありませんでした。
そのまま♀を飼い続けると後日、産卵シーンも観察できました。
(つづく→シリーズ#5




※【追記】
鈴木知之『さなぎ(見ながら学習・調べてなっとく)』によると、
カイコは中国のクワコを品種改良したものらしく、日本のクワコとは染色体の数やDNA配列が異なるようです。  (p83より引用)




【追記2】
桑原保正『性フェロモン:オスを誘惑する物質の秘密』によると、

 (カイコの)未交尾の♀(処女♀)を♂と交尾できないように隔離しておくと、♀は腹部末端を斜め上後方に突き出し、先端の産卵管壁に一対ある黄色球状の側胞腺(フェロモンを分泌・発散する部分。フェロモン腺)を突出させる。この時、側胞腺は数秒毎の周期的な膨張と収縮をくり返す。この行動はコーリング行動(求愛行動)とよばれ、フェロモンの分泌発散行動である。(p23〜24より引用)
 クワゴの♀はカイコと同じように、昼間に腹部末端にある側胞腺を膨らませてコーリング(求愛行動)し、性フェロモンを分泌する。 (p47より引用)
クワゴは野外の自然状態では、おそらく前日の午後羽化した成熟♀に、翌日午前に羽化した♂が求婚するのではないか (p57より引用)
コーリング中の♀を嗅いでも微量のためフェロモンの香りはまったくない。化学合成したフェロモンは、高濃度の時だけ人間に、弱い油臭さとして感じられる。当然であるが人間には何の作用もない。 (p239より引用) 









3 件のコメント:

  1. 初めまして。
    「クワコ フェロモン」で検索して、こちらにたどり着きました。
    我が家でも今日、クワコが羽化しました。ベランダのヤマグワのところで、フェロモン出して、オスを呼んでるようです。
    卵はかなりの数、産むんですね。無精卵だと、当然孵化はしない…んですよね。

    返信削除
    返信
    1. もりくまさん初めまして。
      クワコの羽化おめでとうございます。♂が来て交尾できると良いですね。私が得た無精卵は孵化しませんでした。

      削除
    2. さっき見たら、オスが来てました!
      卵をたくさん産むんでしょうね。
      来春が楽しみです♪

      削除

ランダムに記事を読む