2013/02/26

雪山で樹上採食するニホンザルの群れ



2013年1月下旬

雪山の雑木林にて遭遇した野生ニホンザル(Macaca fuscata)の群れを長々と撮った映像の中から、樹上採食と木登りのシーンをまとめてみました。

10頭ほどの群れが雑木林の斜面に散開して採食していました。
高い木(樹種不明)に登り、枝を折り取ると樹皮を食しては投げ捨てています。
枝を折らず幹に直接歯を立てることもあります。
細い枝を齧っているのは冬芽を採食しているのかもしれません。

群れのまとまりは緩やかで、子猿を背負った母猿以外は、各自が独りで(勝手気ままに?)採食活動しています。
時折静かなクーコール(コンタクトコール)を発して互いの存在を確認していると思われますが、あまりに高い木に登っているため距離が遠くて鳴き声はよく聞き取れませんでした。
猿が枝を折る音だけが晴天の静かな雪山に響き渡ります。

それにしても、ニホンザルの木登りは流石に達者ですね。
隣の枝にひょいと跳び移る様子などは見ていて惚れ惚れします。
「猿も木から落ちる」シーンなどはとても撮れそうにありません…。
逆に、撮れたらスクープ映像ですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む