2024/05/24

ママコナの花から花へ飛び回り吸蜜するミドリヒョウモン♀【FHD動画&ハイスピード動画】

 

2023年8月下旬・午前11:05頃・晴れ 

低山の尾根道(稜線)に沿って咲いたママコナの群落でミドリヒョウモン♀(Argynnis paphia)が訪花していました。 
この組み合わせは初見です。 

ときどき翅を緩やかに開閉しながら、口吻を伸ばして花蜜を吸っています。 
ミドリヒョウモン♀はママコナの唇形花にいつも逆さまにぶら下がりながら吸蜜するのが、興味深く思いました。
頭を上にした体勢では口吻を差し込みにくいのでしょうか。 

左後翅がかぎ裂き状に破損している個体でした。 
左右非対称の破損なので、鳥に襲われかけたビークマークではなさそうです。 

ミドリヒョウモン♀がママコナの花から飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@0:35〜) 
眩しい陽だまりに咲いた花は、ピンクなのに白飛びして写ってしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む