2024/05/22

親の真似をして虫を捕食するホンドタヌキの幼獣【トレイルカメラ】

 



2023年8月下旬・午後16:00頃・晴れ 

ニホンアナグマMeles anakuma)の旧営巣地をトレイルカメラで見張っていると、昼間から二次林にホンドタヌキNyctereutes viverrinus)の家族群が採餌にやって来ました。 
親タヌキ1頭と幼獣3頭の計4頭が林内に散開して各々が餌を探し歩いています。 
右の林床で何か虫?を見つけた成獣が驚いて飛び退きました。 
すぐに立ち直ると獲物を追いかけて行きましたが、右の画角の外に消えてしまったので狩りの成否は不明です。
その様子を近くで見ていた幼獣2頭が駆け寄ると、親の真似をして辺りの林床を探し始めました。 
そのうちの1頭が、親タヌキとほぼ同じ地点で何か虫を捕食できました。 

親タヌキは捕まえた獲物を幼獣に分け与えること(給餌)はもうしなくなりましたが、狩りの手本を示すことで、どこに獲物がいそうか幼獣に教えているのでしょう。 

後半は1.5倍に拡大した上でリプレイしてみたのですが、獲物の正体は小さすぎて見極められませんでした。 
ピョンピョン飛び跳ねる直翅目(バッタやコオロギなど)の仲間ではないかと推察しています。 



【アフィリエイト】 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む