2024/05/05

家族総出で夜の二次林を巡回するホンドタヌキ【トレイルカメラ:暗視映像】

 



2023年8月中旬 

ニホンアナグマMeles anakuma)の家族が転出した後の旧営巣地(セット)に近所のホンドタヌキNyctereutes viverrinus)家族群が勢揃いでやって来た記録です。 
親タヌキ♀♂が幼獣を引率して夜な夜な採餌に出かける途中で、アナグマの旧営巣地にもときどき立ち寄るようです。 


シーン1:8/17・午前0:29(@0:00〜) 
真夜中に奥の二次林からタヌキの家族が続々と登場します。 
暗闇でタヌキの目がトレイルカメラの赤外線を反射し、白く爛々と輝いています。 
排尿しない限り私にタヌキの性別は見分けられませんが、先頭が成獣aで、続いて幼獣2頭と成獣bが来ました。 
連れ立って右(下)へ。 
最後の幼獣だけ別ルートで左から登場し、アナグマの巣口Rの匂いを嗅いでから家族の後を追いかけて右へ行きました。 


シーン2:8/19・午前4:29(@0:42〜)日の出時刻は午前4:54。 
2日後の未明、奥の二次林からまたタヌキの家族群(計5頭)がやって来ました。 
今回はアナグマの空き巣には近寄らず、林内を右へ向かいました。
途中で林床に排尿マーキングした個体を見かけましたが、どうでしょう? 


【考察】 
二次林に隣接する休耕地にタヌキの巣穴があり、今季は4頭のタヌキ幼獣が産まれました。 
ちなみに、タヌキの営巣地は画面の左上奥の方角にあります。
撮影できた2回とも、幼獣は3頭しか写っていませんでした。 
したがって、幼獣のうちの1頭は何らかの理由で死亡したようです。 
あるいは、幼獣1頭だけ2回とも監視カメラの画角の外を通ったとか、独立心が強くて単独行動を好む幼獣個体が1匹だけいるのかもしれません。 


つづく→

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む