2024/05/11

強風下で水田に離着陸する夏羽婚姻色のダイサギ(野鳥)

 

2023年5月下旬・午後12:30頃・くもり 

田植えしたばかりの水田で白鷺が採食していました。
カメラを向けてズームインしたら、途端に私を警戒して飛び去り、少し離れた畦道に着地しました。 
夏羽のダイサギArdea alba)は嘴が黒くなり、目元が青緑色の婚姻色を帯びていました。 
白い羽毛が強い風に煽られて逆立っていて、飾り羽は見えませんでした。
夏羽ではくちばしが黒くなり、足の基部がわずかに黄色がかる。また胸や背中に長い飾り羽が現れる。眼先が緑がかる婚姻色が現れることもある(wikipedia:ダイサギより引用)

関連記事(4年前の撮影)▶ 川の岩場から飛び立つアオサギ若鳥と夏羽のダイサギ(野鳥) 


しつこく撮り続ける私を横目で睨んでいたダイサギはその場で方向転換すると、足を屈めてジャンプしながら再び飛び立ちました。 
強い横風に煽られながらも低空で羽ばたいて飛び去り、水田の遠くの区画に着水しました。 
ダイサギが飛び去る様子を1/5倍速のスローモーションでリプレイ。 

編集でカットした冒頭シーンを見直すと、アオサギも奥に居たのですが、撮影中は気づきませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む