2024/05/06

深紅のタチアオイの花で採餌するクロマルハナバチ♀

 

2023年7月中旬・午後12:50頃・晴れ 

道端の花壇に咲いたタチアオイの群落でクロマルハナバチBombus ignitus)のワーカー♀が訪花していました。 
花弁が濃い赤色の品種を選択的に訪れるのはとても珍しく、近くに咲いたピンクの花は無視しました。 
この品種との組み合わせは初見です。 
てっきりクロマルハナバチは赤色が見えにくいのか?と私は今まで思っていました。 
ピンクのタチアオイにはもう訪花済みだったのかもしれません。

関連記事(3、10年前の撮影)▶  


後脚の花粉籠に少量の白い花粉をまぶして飛び去りました。 
横には庭木ムクゲのピンクの花も咲いています。 


【アフィリエイト】 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む