2024/05/31

水場に来ても警戒するヤマガラ【野鳥:トレイルカメラ】

 

2022年8月中旬・午後14:00頃・晴れ 

山中の水場に自動センサーカメラを設置して見張っていると、ヤマガラSittiparus varius)が登場しました。 
右岸から池の上に張り出している細い灌木に飛来した鳥が止まりました。 
画角のギリギリですけど、ヤマガラと判明。 
周囲の安全を確認すると、止まり木から真下に飛び降りて池に入水しました。 
水面の細い落枝の上に止まって辺りを警戒しています。 
どうやら見慣れないトレイルカメラの存在に気づいて、ひどく警戒しているようです。
画角の右端に留まったままで、水浴も飲水もしてくれませんでした。 

後半は、1.5倍に拡大してリプレイしてみました。(@0:40〜) 


関連記事(同所で1年前の撮影)▶ 水場の崖で採食するヤマガラ【野鳥:トレイルカメラ】

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む