2024/01/04

ニホンアナグマの営巣地で夜な夜な探餌徘徊する野ネズミ【トレイルカメラ:暗視映像】

 



2023年5月中旬

シーン1:5/15・(@0:00〜) 
 二次林でニホンアナグマ♀(Meles anakuma)の巣穴を自動センサーカメラで見張っていると、夜行性の野ネズミ(ノネズミ)が頻繁に出没します。 
林床をうろちょろして餌を探し回っているようです。 
ときどきピョンと跳んだりします。 


シーン2:5/16・(@0:23〜) 
アナグマが掘った2つの巣穴LRに野ネズミがときどき出入りしているようですが、一緒に同居しているのか、それともただの探索行動(穴があったら入りたい)なのか、分かりません。 


シーン3:5/17・(@2:22〜) 
アクセストレンチを辿って、まっしぐらに入巣Lしていました。 
やはり自分の巣穴なのかなぁ?


シーン4:5/17・(@2:41〜) 
同時に2匹の野ネズミが撮れていました。 
1/3倍速のスローモーションでリプレイしないと気づかないのですが、初めに画面の右端から1匹(赤丸に注目)が右へ走り去りました。 
続けて左からもう1匹が登場し、右へ追いかけて行きます。 
野ネズミにも縄張り争いがあるのでしょうか? 
暗闇で野ネズミがどのぐらい見えているのか分かりませんが、物音を頼りに追跡しているのかもしれません。 

私には野ネズミの種類も見分けられないのに個体識別するのは無理ですけど、これで複数個体の野ネズミがアナグマの営巣地(セット)に生息していることが分かりました。 


シーン5:5/18・(@3:41〜) 
奥に見える林内に入ってうろつくことがあります。 

画面の左手前からハリギリの細い倒木が画面を遮っているのですが、その陰に野ネズミが隠れて何かしていることがあります。 
私の気のせいかもしれませんが、監視カメラの存在に気づいた野ネズミがその死角に隠れながら左右に移動しているようです。 


シーン6:5/19・(@5:30〜) 


シーン7:5/20・(@5:51〜) 
雨が降る夜でも野ネズミは平気で活動しています。 
一方、明るい日中には天敵(捕食者)を恐れて外では全く活動しません。 


カメラの電池が消耗しており、細切れの映像しか撮れていません。 
※ 動画の一部は編集時に自動色調補正を施しています。 


0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む