2023/02/03

夜の水場に来たホンドテン?【トレイルカメラ:暗視映像】

 

2022年9月上旬・午後20:09 

山中の泉を見張る監視カメラにホンドテンMartes melampus melampus)らしき小動物が写りました。 
画面の対岸は、池の湧き水が流れ出る浅い水路(沢の源流)になっています。 
生い茂る雑草をかき分けながら、その流れをテンが遡上してきました。 
カメラの存在に気づいたのか、警戒して一旦戻りかけました。 
右岸の水際に沿って少し進んでから、草深い崖を斜めに登りました。
池で水を飲んだり水浴したりすることはありませんでした。 

胴体が細長く、夏毛のテンだと思うのですが、もしかしてニホンイタチMustela itatsi)ですかね? 
モノクロの暗視動画では体色が見えないのと、大きさの比較対象が無いと体長が分からないのがネックです。 
前回登場したハクビシンよりは明らかに小型の動物です。
関連記事(6日前の撮影)▶ 深夜の水場で排便するハクビシン?【トレイルカメラ:暗視映像】

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む