2022/10/13

コガネムシを捕食吸汁するオオイシアブ♀の飛び立ち【FHD動画&ハイスピード動画】

 

2022年7月中旬・午後14:55頃・晴れ 

低山の尾根道の脇に生えた幼木(樹種不明)の葉にオオイシアブ♀(Laphria mitsukurii)が乗っていました。 
茶色のコガネムシの一種を狩った直後らしく、口元の獲物から体液を吸汁しています。 
腹背または胸背に口吻を突き刺しているようです。 
コガネムシ(種名不詳)は半透明な右後翅を開きかけたまま死んでいて(麻痺状態?)、全く動きません。 
近くをトンボが飛び交ってもオオイシアブは気にせず、日あたりの良い葉上で吸汁を続けています。 

動きに乏しい被写体で、このままでは動画としてあまり面白くありません。 
飛び立つ瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画でも撮ってみました。(@0:33〜) 
オオイシアブは獲物を咥えたまま、前方に高速で飛び去りました。 

この夏、ムシヒキアブの仲間(シオヤアブなど)がコガネムシの仲間を吸汁しているシーンを山野でよく見かけました。 
コガネムシ成虫にとって最大の天敵(捕食者)はムシヒキアブなのかもしれません。
いつか狩りの瞬間を撮影してみたいものです。
関連記事(8年前の撮影)▶ 甲虫を捕食するチャイロオオイシアブ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む