2022/10/14

溜池で水浴するカルガモの親子群(野鳥)

 

2022年7月下旬・午後17:00頃・晴れ 

夕方の溜池でカルガモAnas zonorhyncha)の家族群を見つけました。 
幼鳥8羽の群れを1羽の親鳥が引率して、水面を遊泳しています。 
水面の水を嘴ですくって飲む個体がいます。 
元気な幼鳥同士が水面で追いかけっこのように水面を勢い良くダッシュしています。 

やがてカルガモの幼鳥が次々と水浴びを始めました。 
幼鳥の水浴シーンは初見です。 
頭から水中に何度も潜ってから、水面で背伸びをして短い翼を羽ばたき水気を切ります。 
最後に尾羽を左右に振るのも、成鳥と同じ一連の水浴行動でした。 
親鳥がまず水浴の手本を幼鳥に見せている訳ではありませんでした。 

手前の土手に繁茂するススキやクズの草むらが撮影の邪魔で、苦労しました。 
しびれを切らした私が池を見通せる場所に移動すると、カルガモの家族群は完全に警戒してしまい、池から水路の方へ泳ぎ去ってしまいました。 
じっくり撮影するには、予めブラインドを張って隠し撮りする必要がありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む