2022/10/14

トリアシショウマに訪花するセマダラコガネ♂を捕まえて手に乗せると…

 

2022年7月中旬・午後14:05頃・くもり 

里山でつづら折れの細い山道に沿って咲いていたトリアシショウマの群落でセマダラコガネAnomala orientalis)が訪花していました。 
この組み合わせは初見です。 
花粉や花蜜を食べているようです。 

セマダラコガネは晴れるとトリアシショウマの花穂から花穂へ活発に飛び回るのですが、あいにくの曇り空で飛ばなくなってしまいました。 
手掴みで一時捕獲してみましょう。 
指先に乗せると、セマダラコガネは警戒して棘付きの後脚を高々と持ち上げて威嚇・牽制しました。 
飛び立つ瞬間を撮りたかったのに、なかなか飛んでくれません。 
「手乗りセマダラコガネ」は、私の指先をおとなしく歩き回るだけです。 
触角の先端部の形状から♂のようです。

そうこうしているうちに、私は他の被写体に気を取られてしまい、撮影終了。
その場で放虫しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む