2022/09/11

山中の池で水浴するカケス【野鳥:トレイルカメラ】

 

2022年7月上旬・午後17:54・晴れ・気温22℃ 

トレイルカメラ(無人センサーカメラ)で監視している山中の泉でカケスGarrulus glandarius)が夕方に水浴していました。 
羽ばたいてバシャバシャ♪と水飛沫を上げながら池の中央部から左岸へ移動すると、そのまま上陸し、左岸から池に張り出した止まり木(イロハモミジの灌木)に飛び乗りました。 
画角の外で羽繕いしているようです。 
やがて画角内に戻ってきてくれて、足元のモミジの枝で嘴を拭いました。 

カケスは止まり木から再び池の中央に飛び込み、二度目の水浴を始めました。 
池の中央部でも浅くてカケスの足がつくようです。 
ピョンピョン跳んで左岸に上陸すると、最後は画面奥の森へ飛び去りました。 

今回は新しいトレイルカメラを使い、高画質のフルカラーでカケスの行水を動画に記録することが出来ました。 

※ 動画編集時に音声を正規化して音量を上げています。

 
関連記事(1年前の撮影:モノクロ映像)▶ 山中の水場で水浴するカケス(野鳥)【トレイルカメラ】
ちなみに、このときも夕方でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む