2022/05/20

雪山で排尿するニホンカモシカ♂

 

2022年1月上旬・午後13:25頃・晴れ 

雪深い里山で採食活動するニホンカモシカCapricornis crispus)を見つけました。 
杉林の林縁に居る私が斜面の上から見下ろすアングルで、カモシカは私の存在に気づいていないようです。 
雪原をラッセルしていたカモシカは木立の間で立ち止まり、腰を少し屈めて排泄中のようです。 
初めは脱糞かと思ったのですが、肝心の下半身(肛門)が立木の陰に隠れているために確信がもてません。 
脱糞中なら黒くて小さな俵状の糞を肛門からポロポロと排泄したはずです。
撮影アングルを求めて私が下手に横へ動くと、気づいたカモシカに逃げられそうな気がしたので、じっと我慢しました。 
ズームインしたら、カモシカは下腹部から透明な尿を前方に排泄していました。 
腰を深く下ろさない排尿姿勢であること、前方へ小便を放出していたことから、この個体はおそらく♂だろうと判明しました。 
しかし下腹部も長い毛が密生していて、陰茎や睾丸などの外性器は全く見えませんでした。 
カモシカの性別を外見で見分けるのは至難の業なのですが、唯一見分けられるのが排尿時なのです。(※追記参照) 

以前、カモシカの排尿シーンを観察したときには上から背側を見下ろすアングルでした。
今回は真横からしっかり動画撮影できました。
関連記事(8年前の撮影)▶ ニホンカモシカ♂(左角欠け)の排尿
今回は小便だけしたのか、それとも大便と小便を一緒に排泄したのか、残念ながら不明です。
撮影後に現場まで降りて行って雪上に糞塊の有無を確認すべきでしたが、同一個体を追跡しながら採食シーンをひたすら撮影することになりました(映像公開予定)。 

おしっこを済ませたニホンカモシカ♂は深雪のラッセルを再開しました。 
一歩進むごとに腹が雪面に付きそうなぐらい深い雪に潜っています。 
ようやく立ち止まると、採食を始めました。 





※【追記】
カモシカは排尿時の姿勢に性差があることが知られています。
参考文献から復習です。

♂は後ろ足を開き気味にし腰を少し低くしておしっこをするが、♀はお尻が地面に着くくらいまで腰をおとす。これが典型的なおしっこスタイルである。では、典型でない場合があるかといえば、ちゃんとあるのだ。斜面の傾斜が急だったせいか♀が中腰でおしっこをしたことがあったし、若い♂が♀と見間違えるがごとく腰をおとすのも何回か見た。結局、排尿するときの姿勢はある程度の手がかりとはなるものの、より確実なのはおしっこがペニスのある腹のほうから放出されているのか、それとも♀の性器がある尾の下から出ているのかを確認することと言える。 (『カモシカの生活誌:十八歳の夏、僕は初めてアオシシに出会った』p46-47より引用)



(カモシカの)♂と♀では、おしっこのスタイルがちがうことに気づきました。♂は歩くときとほぼおなじ姿勢でおしっこをするのに対し、♀は腰をおろし、低い姿勢でおしっこをしたのです。 (宮崎学『森の写真動物記〈7〉草食獣』p16-17より引用)


カモシカの迷信。(中略)外見からは性差はわからないが、立ったままでオシッコをするのが♂、腰をかがめてオシッコをするのが♀…とも言われていた。でも、これもウソだよ!♂も腰をかがめて用を足す。(『哺乳類のフィールドサイン観察ガイド』p93より引用) 


 冬に深く積もった雪上で排尿すると、尿の温度で雪がとけ、細い穴が出来ます。この穴の角度は♂と♀でやや違います。♂の場合は陰茎が腹面に斜め前向きについているので斜めの穴が出来、♀の場合は肛門の下方に接して排尿口があり、腰を下げる姿勢になるので、ほぼ垂直(縦に真っすぐ)な穴となります。(平田貞雄『ニホンカモシカ・ミミの一生』p80より )

本書は♀のカモシカを長期飼育した記録で、「排泄時の姿勢」と題した分かりやすい写真も掲載されていました(p80およびp97)。明らかに♂よりも深く腰を落としていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む