2021/12/24

夕方に電柱から飛ぶノスリを流し撮り(野鳥)

 

2021年9月中旬・午後17:30頃・晴れ 

夕方の田園地帯で道端の電柱の天辺に止まっているノスリButeo japonicus)を発見。 
キョロキョロと辺りを見回しています。 
やや風が強く、羽毛が風になびいています。 
私がカメラをズームアウトしかけたら、電柱から飛び立ってくれました。 
逆風に流されながらも羽ばたきと短い滑空を交互に繰り返して飛び回る様子を上手く流し撮りできました。 

飛翔シーンを1/5倍速のスローモーションでリプレイ。 
このスローリプレイのシーンだけ動画編集時に逆光補正して、ノスリの識別点である翼の下面の斑紋を確認しました。

似たような動画はこれまで何度も撮っているのですが、撮影地点がいつものフィールドではありません。 
同じ里山の麓でも私が普段あまり行かない逆側の山麓(山を越えて反対側)でした。 
素人の予想では、おそらく顔馴染みの個体の縄張りではないはずです。 
山を越えて高く飛んで行くノスリを見た記憶が無いからです。
ノスリを個体識別できるようになりたいのですが、難しいです。 





0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む