2021/11/17

跳べ!ヤマアカガエル【HD動画&ハイスピード動画】

 

2021年8月下旬・午後12:35頃・晴れ 

里山の林道上でヤマアカガエルRana ornativentris)の成体を見つけました。 
(ヤマアカガエルにしては)巨大な個体で、一瞬ヒキガエルかと思いました。
 (採寸できなかったのが残念です) 
草や苔で覆われた林床にじっとしていて、私がそっと近寄ってもなぜか逃げませんでした。 
背景は緑の草地ですから、茶色のヤマアカガエルは保護色にはなっていません。 

跳躍の瞬間を狙って240-fpsのハイスピード動画で撮ってみました。(@0:24〜0:43) 
左足の爪先で蹴るそぶりをすると、ヤマアカガエルは前方に大きく跳んで逃げました。 
跳躍力が高く、着地は画角の外でした。 

そっと追いかけて続きを撮ります。 
今度は褐色に枯れかけた苔の上にじっとしていました。(保護色) 
ようやく折れ曲がった背側線がしっかり見えました。(ヤマアカガエルの特徴) 
カメラのレンズをズームアウトしかけた途端に、ヤマアカガエルは再び跳んで逃げました。 
1/5倍速のスローモーションでリプレイ。
前方の窪地(沢?)へ向かって連続して跳ぶと、見事に姿をくらましました。

現場は私が早春に観察したヤマアカガエルの繁殖池から直線距離で265m離れた地点でした。
おそらく、その池で育ったオタマジャクシがカエルに変態して上陸・分散した個体ではないかと想像しました。
(もちろん、どこか近くに別の繁殖池があるのかもしれません。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む