2021/09/30

ネムノキで訪花・採餌するキムネクマバチ♀【HD動画&ハイスピード動画】

 

2021年7月中旬・午後13:55頃・晴れ 

堤防の土手に自生するネムノキの灌木で多数のキムネクマバチ♀(Xylocopa appendiculata circumvolans)が忙しなく訪花していました。 
ネムノキの花粉を全て採り尽くした後なのか、どの個体も後脚の花粉籠は空荷でした。 
つまり、クマバチ♀たちは吸蜜に専念している事になります。 
隣の花には飛ばずに歩いて移動しています。 
夏の青空を背景にピンクのネムノキの花と黄色のクマバチの組み合わせは、なかなか絵になります。 

この組み合わせは撮影済みですけど、今回は間近でクマバチ♀の採餌行動をじっくり観察することが出来ました。 
以前の撮影ポイントは民家の庭木なので、近づけないのです。
関連記事(3年前の撮影)▶ ネムノキの花で採餌するクマバチの群れ
やり残していた宿題の240-fpsハイスピード動画も今回は撮ることができました。(@1:57〜) 
花から飛び立つ瞬間を狙って撮影します。 
風揺れに悩まされる日でも、スーパースローで見ると気にならなくなります。 

クマバチ♀はネムノキに訪花しかけても着陸をためらい飛び去ったり、花に軽く足を掛けただけで吸蜜せずに飛び去ることがありました。 
優秀なハナバチ類は、花の芳香などで花蜜の流量が予測できるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む