2021/09/21

水門の支柱天辺から飛び立つノスリ(野鳥)

 

2021年7月上旬・午後14:00頃・くもり 

カラスに追われて湿地帯の方へ逃げてきたノスリButeo japonicus)が、私の姿を見つけると驚いて引き返し、水門の柱の天辺に止まりました。 
カラスは深追いしてきませんでした。
動画の冒頭でノスリの鳴き声♪が記録されています。 
隣接する水田の方を見渡しているようです。 

実は、この水門を流れる用水路で多数の小魚が跳ねていました。
関連記事(同じ日に撮影)▶ アユの滝登り?【HD動画&ハイスピード動画】
ミサゴのような魚食性の猛禽類なら目敏く見つけて捕食したかもしれませんが、ノスリは興味ないようです。 
アユ?が跳ねる滝壺とは逆方向を向いていたので、気づかなかったのかな? 
モビング(擬攻撃)してくるカラスの動向が気になって、魚どころではなかったのかもしれません。 

やがて、ノスリは田園地帯の方へ飛び去りました。 
飛び立つ瞬間を1/5倍速のスローモーションでリプレイすると、翼下面にノスリ特有の斑紋がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む