2021/09/23

マサキの花を舐めるヒラタアブ♀

 

2021年7月上旬・午後12:10頃・晴れ 

民家の庭の端に植栽されたマサキの生垣に小さな黄色い花が咲きました。 
そこにヒラタアブの一種♀が訪花していました。 
花から花へ忙しなく飛んで移動すると、口吻を素早く伸縮させて吸蜜しています。 
吸蜜時には羽ばたきを止めていました。 

訪花中の背後から突然、狩蜂(おそらくオオフタオビドロバチAnterhynchium flavomarginatum))が飛来しました。 
一瞬のニアミスを1/5倍速のスローモーションでリプレイしても狩蜂の性別は不明です。 
探餌飛翔中の♀だとすれば、獲物(蛾の幼虫)ではないと判断したようで、ヒラタアブ♀を攻撃せずに飛び去りました。 
花蜜目当てで来ただけかもしれませんが、訪花シーンを見れず残念でした。 

他にもマサキの花の周囲を小さなハナアブ同士で激しい空中戦を繰り広げていたのですが、あまりにも動きが早過ぎて動画に撮れませんでした。(縄張り争い? 探雌飛翔?) 

※ カメラのレンズが埃で汚れていて見苦しいですね…。

 
関連記事(4ヶ月前の撮影)▶ マサキの落果を採食するヒヨドリ(冬の野鳥)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ランダムに記事を読む